うまい飯がたべたい

うまい飯がたべたい

カメラが好きな会社員。のんびり更新

FUJIFILM XQ1を買いました。

普段使ってるEOS70Dの他に、旅行とかで持ち運びやすいサイズのカメラを探した結果、富士フィルムのQX1の購入することになりました。

どんな感じなのか簡単に紹介。

 

どれを買うか?

2万円台でそこそこ綺麗に映るのはないかなー、と思って最初に検討してたのがコレ。

この価格帯だと間違いなくコスパ最強の予感!

 

 でも実際持ってみると・・・ 重い。あとデカい。

調べてみると重量が346gありました。(普通のコンデジの倍ぐらい)

一眼に比べたら全然軽いけど、ポケットとかに入れて持ち運べるサイズではなさそう。というわけで持ち運びを重視したコンパクトな物を探すことに。

 

Canon デジタルカメラ PowerShot S120(ブラック) F値1.8 広角24mm 光学5倍ズーム PSS120(BK)

ちょっと値段を上げるとCanonのS120も候補に上がってくるけど、普段使ってる一眼はCanonなので、折角だから違うメーカーのを使ってみることに。

 

購入!

結局コレになりました。

 色は黒とシルバーの2色。

ヨドバシの店員さんによると黒の方が人気らしいですが、ここはシルバーを選択。

普通のデジカメのシルバーよりもかなり白っぽい色をしてます。

 

f:id:hiratohira:20140629205821j:plain

でん!

ヨドバシ梅田で購入。

大昔のデジカメを下取りに出して1500円値引きしてもらいました。

 

撮影テスト

買ったその足でJR大阪駅周辺で撮影してきました。

f:id:hiratohira:20140629205814j:plain

f:id:hiratohira:20140630002452j:plain

f:id:hiratohira:20140630002520j:plain

 

f:id:hiratohira:20140630002531j:plain

オートフォーカスがかなり速いのでストレスなく撮影することができます。

F値も1.8まで設定できるので、背景がボケた綺麗な写真を撮ることが出来ます。

ええぞこれ!