うまい飯がたべたい

うまい飯がたべたい

カメラが好きな会社員。のんびり更新

気になるコーヒー用品つらつら2020年10月28日号

 

 コーヒーのドリップはカリタ、メリタ、ハリオなど色々あれど、KONO式が特に美味しくできるらしい。

今のうちのはハリオV60だけど、味に違いでるのかな?

 

 

 コーヒーは豆で買って、ドリップ直前に粉にするのが美味しい。

電動タイプよりも手動タイプの方が熱が出にくく、香りが逃げづらいです。ただ手が疲れる。

この点を解消でるのが高価格帯のコーヒーミルで、豆をカットする刃の精度が高いので小さい力でスイスイ豆を挽くことが出来ます。

 TIMEMOREは高級コーヒーミスがこのお値段!いやまだ高いけど。それでも1Zpressoやコマダンテと比べると半額以下です。

レビュー見る限りなかなかいい感じなのでは。

 

 

 

 イタリアでは大阪人が皆たこ焼き器持ってるような感覚で、BIALETTIのエスプレッソメーカーを皆持ってるそうな。

通常版のBIALETTIは4年ほど使い込んでいて、普段入れるハンドドリップと違うコーヒーを飲みたいときに重宝しています。エスプレッソで作るカフェラテが美ん味いんだこれ。

ブリッカ6782はさらに加圧できるモデルで、カフェで見るようなエスプレッソメーカーと同じようなクレマが作れるタイプです。

ちょっとお高いけど、気になる・・・。

 

 ハンドドリップは温度管理が大切。

地味に見えて結構味変わります。

コーヒーに限らず、お茶も温度管理が大事。特に緑茶入れたときに味の違いに驚きます。

 

マルカ 日本製 銀杏煎 豆煎器 001057

マルカ 日本製 銀杏煎 豆煎器 001057

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 生豆を購入して、焙煎もチャレンジしてみたい。

キャンプとか行ったときに焚き火で焙煎できるかなあ。