うまい飯がたべたい

うまい飯がたべたい

カメラが好きな会社員。のんびり更新

はてな無料ブログでもGoogle AdSense受かったよ!2020年9月の巻

どうせブログやるならアドセンス付けたいよね!!!

というわけでGoogle AdSenseの申請をしてみました。

はてな無料ブログはGoogle AdSenseの申請は通らない」と書いているブログも多いので、今回は私が申請に通るまでにやった事などを書いていきます。

 

 

Google AdSenseとはなんぞや?

Google AdSenseは、クリック課金型のアフィリエイト広告です。

他のアフィリエイト系広告と比べ、以下の特徴があります。

1. 広告のクリックによって収益が発生

多くのアフィリエイトは「商品を購入」したり「サービスに登録」してもらうことで初めて収益が発生します。実際に商品購入まで至るのはハードルが高く、なかなか収益が出づらい特徴があります。

(代わりにクリック収入は単価低いんですけど)

 

 2.自動で広告を選んでくれる

 ページの内容に合わせて自動で広告を選んでくれます。

サイトを見てくれたユーザーに対して興味のある広告を表示してくれるので、クリックしてもらえる可能性も高くなります。また、表示したくない広告はブロックすることも可能です。

 

つまり、一度設定してしまえばあとはブログを書くのに集中しながら、収益が望める!かもしれない方法になります。

 

3.審査に合格する必要がある

Google AdSenseを利用する上で最大の障壁となるのが、広告掲載に関してブログの審査があることです。審査合格すれば広告の掲載ができるようになります。

詳しくはこちら

AdSense Program policies - AdSense Help

 

主に審査される内容としては、以下の項目になります。

  1. Googleのプライバシーポリシーに準拠しているか
  2. コンテンツの量(内容)
  3. 独自ドメインで開設したサイトであること

これを守っているつもりでも、謎の基準で落とされることはよくあるそうで・・・。

はてなブログ無料版の場合、「サイトの停止または利用不可」のケースがよくあるようです。

私自身も一発合格ではなかったため、合格までに行ったことを紹介します。

Google AdSense合格への道

1回目の申請

よくわからんけど、とりあえず申請してみるか・・・?

結果・・・ 不合格「ポリシーに準拠していないサイト」 2020/8/24

2回目の申請

きちんと調べ直し、アドセンスの申請には

  • プライバシーポリシーのページ
  • 問い合わせ先フォームの設置

が必須とのこと。

また、これらの設置は「はてなブログ個人営利利用ガイドライン」にも記載されており、こちらも確認しておく必要があります。

はてなブログ個人営利利用ガイドライン(2019年10月1日施行) - はてなブログ ヘルプ

信頼性を高めるため、はてなブログでは、プライバシーポリシーを固定ページに設置し、サイドバーにリンクを貼る方法を推奨しています。

 

プライバシーポリシーと問い合わせ先フォームを準備して、再申請!

結果・・・ 不合格「サイトの停止または利用不可」 2020/8/28

何故〜〜〜〜〜〜??

 

3回目の申請

「サイトの停止または利用不可」のエラーは、はてなブログを利用する場合によく現れるとのこと。はてなのサーバとGoogle Adsenseの相性が悪く、Google側で正常にウェブページの参照ができない場合に起こります。

 

対処方法は下記ページを参照しました。

www.iscle.com

これでも同じエラーが続く場合、次の手段としては

のいずれかになります。

どうしても申請が通らない場合、月100円程度ならサーバ借りるのもアリかなとも考えましたが、まずは無料ブログで粘ってみることにしました。

 

結果・・・ 不合格「サイトの停止または利用不可」 2020/9/5

 

4回目の申請

内容的には問題ないはずなので、再申請です。

結果・・・ 不合格「サイトの停止または利用不可」 2020/9/9

 

5回目の申請

結果・・・ 合格!! 2020/9/14

f:id:hiratohira:20200922101554p:plain

 

合格時の状態

投稿数:14

アクセス累計:1000未満

Googleは審査が厳しくなって、無料はてなブログは合格しなくなった等の情報もありましたが、結果的に無料ブログでも合格することができました。コンテンツも特段アクセスが多い訳でもない普通のブログですので、再現性はあるのではないかと思います。

 

以上、長文失礼しました!!